2016私大医学部受験情報

2015年に医学部を目指した息子の父親ブログです。2016年受験の親御さん向けに情報提供します。

医学部受験の総合的研究

医学部を目指している受験生、あるいは、その親御さんであればご存知の方が多いでしょう。


旺文社から出版されているかなり部厚書籍です。


同じシリーズに、工学部○○、法学部○○というのがあります。


ボクは、3冊とも読みました。

この頃はまだ息子が進路を決めていなかったため、全シリーズを読んだだけのことです。


医学部ものの章立ては、

「医学部の基礎知識」

「医学部生の大学生活」

「医師たちの日常」

「医学部入試対策」

です。


基礎知識と入試対策は、受験前に是非読んでおきたい章です。

後の2つは大学に入ってからでもいいと思います。


ただ、医学部を目指そうかどうかを考え中ということであれは、今全部読んだ方がいいと思います。


医学部入試のむずかしさ、医学部学生の忙しさ、医師の現状等について詳しく書かれています。

単なる感覚論ではなく、具体的な統計資料がふんだんに盛り込まれているのがいいところです。

類書に見ない詳しさですね。


親御さんであれば今すぐ読まれることをお勧めします。

受験生の場合は忙しいですからお勧めしませんが、高2までの人であれば今読んでみてはどうでしょうか。



本日の記事が少しでも役に立ったと評価していただける場合は、励ましのクリックをお願いいたします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する