2016私大医学部受験情報

2015年に医学部を目指した息子の父親ブログです。2016年受験の親御さん向けに情報提供します。

本からの影響

息子とボクは、今、「医龍」というコミックを読んでいます。


タイトルの通り医師を主人公にしたストーリーです。

テレビドラマ化されましたが、ボクは見たことがありません。


コミックは大概息子のお勧めをボクが読むという感じです。

ボクの方から勧めたコミックというと、修羅の門、サラリーマン金太郎、信長協奏曲ぐらいですかね。


これが書籍となると逆で、ボクが読んだ本を息子に勧めることが多いです。

ガリレオ、半沢直樹、謎解きはディナーのあとで、などはボクが息子に勧めて、二人が読んだあと、テレビドラマ化されました。


息子は、医師を目指す前は、臨床心理士になりたいと言っていました。

これはこれでボクが勧めた本の影響だったようです。


一緒に臨床心理士の仕事の内容や、今後の活動の広がりについて調べていましたが、そこからお医者さんになって心療内科になったらどうかな、といった話になったことがあります。


息子が医師になりたいと言い出したのは、それから3か月ほど経った頃だったでしょうか。

ボクとの会話が影響したかどうかはよくわかりません。



にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する