2016私大医学部受験情報

2015年に医学部を目指した息子の父親ブログです。2016年受験の親御さん向けに情報提供します。

寮のある大学

ボクの知る限りでは、順天堂と昭和は1年生のとき寮生活が義務付けられていますね。


1年と言っても、実質的には10か月にみたないのではないかと思いますが。


寮があるところは、志望校として避ける人もいるようですが、息子は気にならなかったようです。


小さい頃は多少人見知りなところがありましたが、中高の間に様々な経験をするうちに、人間好きになり、寮生活に適応できるようになったと思います。

むしろ寮生活を楽しめそうな感じがしました。


海外で初めて会った人たちとキャンプをしたり、国内でも泊まり込む機会がしょっちゅうありましたので、ボクも息子の寮生活については心配していませんでした。


昭和の面接では、必ずと言ってよいほどこの点について聞かれるようですが、息子は自分の経験を紹介しながら、「大丈夫です。楽しみにしています」と答えたようです。



本人の向き不向きは、前もって考えておきたいところです。

ただ、ボク自身は、寮生活が苦手と思う人が医師に向いていないとは思いません。誰だって、自分一人の時間は大切にしたいですから。



にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する