2016私大医学部受験情報

2015年に医学部を目指した息子の父親ブログです。2016年受験の親御さん向けに情報提供します。

地方会場での受験が可能な大学

私大医学部の中には、地方会場での受験が認められているところが結構あります。


私立専願の受験生はかなり調べていると思いますが、国公立専願の受験生は余り意識していないのではないでしょうか。


聖マリのように川崎市に大学はあるが、東京だけが受験会場というのは、ここでは「地方会場」と考えませんでした。


以下に整理しました。



岩手医科  札幌・東京・大阪・福岡

自治    全都道府県

東海    東京・名古屋・大阪・福岡

金沢    札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・福岡

愛知    東京・大阪・福岡

藤田    東京・大阪・広島・福岡

大阪医科  東京・名古屋・大阪・福岡

関西医科  東京・名古屋・大阪・福岡

近畿    東京・名古屋・大阪・広島・小倉・福岡

兵庫    東京・大阪・福岡

久留米   東京

産業医科  東京

福岡    東京・名古屋・大阪



こうしてみるとかなり地方会場での受験が可能です。


受験シーズンは過密スケジュールになり勝ちですか、地方会場受験を上手く利用すれば、負担がかなり軽減できると思います。


お試し受験については賛否両論あると思いますが、親子で是と考えるのであれば、早めに入試がある大学を受験することも検討されてはどうでしょうか。



本日の記事が少しでも役に立ったと評価していただける場合は、励ましのクリックをお願いいたします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する