2016私大医学部受験情報

2015年に医学部を目指した息子の父親ブログです。2016年受験の親御さん向けに情報提供します。

雑記事~忙しい人は覗かないで下さい

本日は受験と無関係な雑記事を書きます。


世間はGW真っ盛りですね。

ボクは28日に遠方出張があったのですが、息子がいなくなった今、ボクがいないと家内がひとりぼっちになるので、一緒に泊まりの出張に出掛けました。


29日は完全にオフでしたので、2人でゆっくりと旅先で過ごしました。


と言っても、ボクは結構仕事人間ですので、30日~3日までは仕事をして、3日の夜は仲間たちと飲み明かします。


4~6日はGWらしく、息子や義母を交えて箱根に行く予定です。確か息子が中学受験を終えたばかりのGWにも家族で箱根に行きましたね。

というか、息子が高校2年生の時も箱根に行きました。


ボクは結構温泉が好きで、他の温泉にも、家族や友達としょっちゅう出かけています。

そうそう、ボクは日本国内だと、行ったことがないのは青森県だけなのです。


息子は、GW中に部活の大会があり、下宿先からではなく我が家から大会会場に通った方が楽だとかで、今日戻ってきて、その流れのまま皆で一緒に箱根に向かいます。


帰りは、高校の友達が集まって遊ぶということで、息子は旅先を一足早く出るそうです。


大学生もなかなか忙しいみたいです。

家内から間接的に聞いているだけですが、色んな友達ができたようです。

お互いのアパートを訪問して、得意料理の作り合いをしたりもしているようです。

息子に得意料理があったかな?


我が家より遠い自宅から通っている学生さんが結構いるようですが、下宿生同士には特有の交流の深さがあるようで、やはり痩せ我慢をして下宿させてよかったと思います。

我が夫婦は、息子がいなくてちょっと寂しいですが。


息子には5月病も、受験終了による脱力感もないようです。


いや、脱力期間はありましたね。

国立前期発表から入学までの間は、「面倒なことをする気にならないんだよね。燃え尽きたよ。」と言っていた時期でした。

友達と遊びまくっていましたね。


まあ、その後活動的な生活を取り戻しているようですから、受験に燃え尽きたというだけで、人生の目的を見失ったわけではないようです。


マラソン選手がゴール直後に倒れ込むようなものだったのでしょう。

少し落ち着いたら直ぐに立ち上がれます。


ボクは特にコメントしませんでしたが、唯一「英語の力は落とさない方がいいよ。」と言いました。

まあ、やってないと思いますが(苦笑)。



ふと思い出しました。

ボクが何十年も前に受験浪人をしていたとき、3月、4月と頑張りすぎて、5月のGW中にあった駿台模試の直前に風邪を引いてしまい、模試を受けるのが辛かった思い出があります。


ただ、志望校かどうか関係なく、勢いで東大、京大、早慶等を志望校として書きましたが、すべてA判定だったのには本人が一番驚きました。

その勢いで残り10か月間突っ走りました。

ゴール直後、息子以上に倒れ込みましたね(苦笑)。


懐かしい思い出です。


受験生の皆さんもこの時期、最初の疲れが来る時です。体には十分気をつけて下さい。特に親元を離れて浪人している人は、しっかりと食べて、できるだけ睡眠をとって下さいね。

ボクは受験時豚カツ定食が好物でした。


頑張れ!受験生!




本日の記事が少しでも役に立ったと評価していただける場合は、励ましのクリックをお願いいたします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する