2016私大医学部受験情報

2015年に医学部を目指した息子の父親ブログです。2016年受験の親御さん向けに情報提供します。

合格の喜び

防衛医大の不合格に始まり、国公立後期パスで終わった息子の受験ですが、


最初に合格したのは、順天堂一般入試の1次試験でした。


確かJR湘南新宿ラインに乗っていたときのことだと思います。


合格発表時間を、スマホを握りしめながら待っていたボクが、息子の番号をネットで見つけたときには体が震えました。


すぐに電車のデッキに出て、自宅にいた家内に電話しました。


後で言われたのですが、

「電話もらったときあなたの声が震えていてビックリした。」

とのこと。


嬉しいを通り越してしまったんだろうと思います。


人生で嬉しいことは何度もありましたが、軽くベストテンに入る位の喜びでした。



思い起こすとその理由は、


息子の受験で最初の「合格」であったこと。


難関の順天堂の1次に合格したこと。


試験の出来が今一だと聞いていたこと。


などでしょうか。



体が震えるほど感動することは、人生においてそうあることではありません。


その意味で、受験生の皆さんがとことん頑張られて合格すると、ご自身だけでなく、周りのみんなを感動させ、元気にさせ、幸せにします。


ボクの年老いた両親も、

「嬉しすぎて、長生きができそう。」

としみじみと言っていました。



皆さんには是非頑張って欲しいと思います。

今この辛い時をなんとか頑張って乗りきって欲しいと思のです。



余談


合格が信じられなかったボクは、その日わざわざ寄り道して御茶ノ水まで見にいってしまいました(苦笑)。





本日の記事が少しでも役に立ったと評価していただける場合は、励ましのクリックをお願いいたします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する