2016私大医学部受験情報

2015年に医学部を目指した息子の父親ブログです。2016年受験の親御さん向けに情報提供します。

受験スケジュールの作り方

今回は、受験勉強のスケジュールではなく、受験そのもののスケジュールに関してです。


ボクが作ってあげたのですか、息子にもその他の家族にも重宝がられました。


自分でいうのも何ですが、なかなかいいできでした。


縦に日付を入れます。

例えば、1月10、11、12、16、17日とスケジュールが続くときは、13、14、15日の部分は書かずに1段空けておきます。

そうしないと、1枚に収まらないんですよ。


横は、各大学名、塾・予備校のスケジュール、高校の大きなスケジュール等を入れます。


各大学の中でも入試形式が異なるものは、大学名で大きくくくりながらも別々に書きます。


スケジュールに入れるのは、出願期間、1次試験・2次試験、これらの合格発表日、入学手続き締切日(2段階にわかれていることが多い)、納入金額等を記載します。


各項目を色分けするととっても見やすいです。



医学部専門予備校が出しているスケジュールがありますが、全ての医学部について書いてあるので、見にくいです。

これらの情報も参考にしながら、オリジナルスケジュールを作成した方がいいですね。


上手くスケジュールが作れると、いい意味で落ち着けますよ。

息子にはA4で渡し、老眼が入ってきたボク用はA3です(苦笑)。



本日の記事が少しでも役に立ったと評価していただける場合は、励ましのクリックをお願いいたします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する