2016私大医学部受験情報

2015年に医学部を目指した息子の父親ブログです。2016年受験の親御さん向けに情報提供します。

スランプと解消法

人間誰しもスランブがあるものです。

ボクもこの年になっても、数か月に1回ぐらい、

「何だか調子でないなあ。」

というときがあります。


何事をなすにも、これは避けては通れないハードルなんでしょうね。

あとは、どれだけうまく短期間で超えられるかが勝負だという気がします。


さて、息子は、高3の6月に本格的に受験勉強を始めてから年末までの間は、比較的順調にペースを刻んでいたように見えました。


受験後本人に聞いてみたら、やはり、この間はスランプと言えるようなものはなかったようです。


では最後まで順調だったかと言うと、センター後私大の過去問を集中的にやりはじめたときに、スランプらしきものを感じたようです。


その原因はと言うと、疲れがたまっていたというのもあるでしょうが、本人曰く、

「過去問やるとき90分なら90分、必ず机にかじりつかなきゃいけないのがきつかった。」

とのこと。


これは単にきついだけでなく、きついとわかっているので、なかなか過去問に取りかかれないということのようです。


その日その日でなかなか過去問に着手できず、量もこなせなかったのでしょう。


歯車が狂うと、調子が落ちるものです。



スランプの解消法は?

と聞くと、

「好きなことをやることかなあ。」

と言うので、やり易い勉強をしていたのかと思ったら違っていました。


マンガを読んだり、YouTubeを見たり、ゲームをしたりということらしいです。


「だって、父さんが、直前は勉強時間を減らした方がいい。肉体的・精神的疲労をためない方がいい。」って言ってたよ。


うーん、そうだったのか。

そう意味で言ったんではなかったのだが。


まあ、比較的上手に息抜きはしていたと思います。


少なくとも親に対して、カリカリした態度をとることは一度もなかったですね。

それが一番助かりました。


だらけている息子を見て、受験生がこんなんでいいのかな、と思うこともありましたが、ボクがそういったことを口にすることはありませんでした。


この「だらけ」がスランプ解消法だったようですから、口にしなくてよかったです。




本日の記事が少しでも役に立ったと評価していただける場合は、励ましのクリックをお願いいたします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する