2016私大医学部受験情報

2015年に医学部を目指した息子の父親ブログです。2016年受験の親御さん向けに情報提供します。

学校説明会始まる

2016年入試向けのオープンキャンパスが始まった大学がありますね。


まだ、学校説明会に参加していない場合は、1学期の間に数校は回っておきたいですね。


秋以降は、ゆっくり回っていられません。受験生は結構忙しいですから。


早めに回ると、受験に対する意識も高まります。


学校説明会だけでなく、学祭もその効用があります。


ボクが後悔しているのは、昭和の8月の医学部説明会の申し込み時期をうっかり途過してしまい、参加できなかったことです。

(追記)

申込期間が過ぎたのではなく、申し込もうとしたら、既に一杯だったのです。


仕方なく、10月の学祭&全学部説明会に行きましたが、昭和はもっと早く行くべきでした。


一目惚れの場合はこの時期で間に合いますが、じっくり研究するという場合は、この時期では遅いです。


息子が昭和の良さに気づいたのは、合格してからでした。


このスケジューリングのまずさは、本当に反省しています。


ところで、昭和の富士吉田寮については、オープンキャンパスもやっていますが、手軽に知りたいということであれは、ホームページ上で動画が見られます。

いい雰囲気ですよ。


昭和合格後息子に見せようかと思いましたが、国公立への意欲を削いでは行けないと思い、あえて見せませんでした。見せるなら、もっともっと早い時期の方がよかったでしょうね。


(追記)

慶應の説明会は、翌日には一杯になってしまいました。ボクは、申し込み開始日時の3分後には申し込んだと思います。昭和での失敗を教訓としました。

実際に説明会に行ったのは、息子と家内ですが。




にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する