2016私大医学部受験情報

2015年に医学部を目指した息子の父親ブログです。2016年受験の親御さん向けに情報提供します。

親が言ってはいけないこと その2

今日は、ボクが言わないようにしていたことについて。


ボクは息子に、勉強に関して頑張れと言ったことはありません。

模擬試験の成績が良かった時などは、張ったね、ということはありましたが。


結構頑張っている人間にもっと頑張れというのは、ちょっと酷だと思うんです。


ただ、運動の大会に出ている時なんかは、大声で「がんばれー!」って応援します。

こういうときは頑張れと言っても本人はしらけることがありませんからね。


田舎にいるボクの母親は、時々電話したボクに対して、電話の切り際に必ずと言ってもよいぐらい、「じゃ頑張りな」と言っていた時期があります。

この年になってという思いもありますが、何よりも「これだけ頑張ってるのに、まだ頑張れというのか」との思いが強かったです。


頑張れという言葉は、相手を追い込むだけの時がありますので気をつけたいですね。



にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する