2016私大医学部受験情報

2015年に医学部を目指した息子の父親ブログです。2016年受験の親御さん向けに情報提供します。

受験情報誌

息子が医学部に行きたいと言い出したのは、高1 の春ごろだったと記憶しています。


最初はちょっとびっくりしましたが、本気でやる気なら親としても協力してやらないとな、と思いました。


医学部受験情報に疎かったボクが最初に購入した雑誌名はちょっと忘れてしまいました。

思い出そうと思って昨夜息子の部屋へ行ってみたのですが、漫画と受験参考書が多すぎて本日は発見できませんでした。

中身以前に値段が高いなあと思いました。


でも振り返って見るとかなり読み込みましたので、買った値打ちはあったと思います。

ただ、改訂版が出ているかどうかも知らないので、皆さんにお勧めするわけではありません。


高3秋になって買ったのは、メルリックスの「私立医歯学部 受験攻略ガイド」です。


これを買ったときは、そもそも願書に志望理由を書くノウハウが書いてあると勘違いしていたからなんですが、そんなノウハウはどこにも書いていません。


ただ、結果的には買ってよかったです。

私大医学部に関する色んな情報が詰まっていますし、とても見やすかったです。


私大医学部専門予備校だと似たような情報誌を毎年出していますので、気に入ったものを買ってはどうでしょうか。


ただ、秋に出るものが多いので、2016年に受験する場合は、1年古いものを買って、先行して志望校選びに利用してはどうでしょうか。





にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する